部屋が狭い人必見!モノを捨てる基準を決めよう

暮らしを豊かに

この記事にはプロモーションが含まれます。

こんにちは、ゆとりパパです。
今回は

こんな方に読んでほしい
・部屋が狭すぎるからもっと片づけたい

・物がどんどん増えて困っている

・好きなモノだけに囲まれて暮らしたい

こんな方向けに記事を書いています。
実際僕も今回紹介する方法で部屋を整理し、
2LDK賃貸アパートで家族4人暮らしをしています。

モノを整理すれば、好きなモノだけに囲まれた快適な生活を手に入れることができますよ。
それでは解説していきます。

部屋が狭い人は片付ける前にコレをやっとこう

ゴミはゴミ箱に捨てれるようになろう

たまに僕もやってしまうのですが、
お菓子の袋や空き箱、服のタグ、ペットボトルや缶など
その辺に置きっぱなしにしてませんか?

繰り返しますが、僕もやっちゃうんですよ!
でもこのくらいのゴミは、その都度捨てれるようにならないと
部屋を片付けてもまた散らかっちゃいます。

ゴミが出たらまずゴミ箱へ!

期限切れの食品は出さない、出たら捨てる

これも!忙しいとついやってしまいますよね。
僕もそうなので自分にも言い聞かせながら書いてます。

期限切れは身体にも良くないですし、場所もとる。
さらに冷蔵庫の冷却効率も悪くなる

良いことないです。

部屋が狭い人はモノを捨てる基準を決めよう

モノがどんどん増えてしまう人は
「今の自分」にとって不要なものを見極めることが難しいんだと思います。

なので、僕オススメの「不要なモノの基準」をご紹介します。

1年間使ってない

断言します。1年間使っていないモノは今後絶対に使いません。

片づけたい人
いつか使うかもしれないじゃん
って思いましたか?
僕もよくそう思ってました。
でもそのいつかは一回も来た事がありません

なんならそのモノの存在すら忘れていませんか?
そして、僕も忘れてました。笑

壊れているor汚れている

「直せばいい」って思っても、取り掛かるまでに時間がかかり、
結局そのまま。っていう場合も多いですよね。

見栄えも悪く気分も晴れません。
思い切って処分してしまいましょう。

身に着けても気分が上がらない

これは洋服やアクセサリーなどです。
いわゆる「2軍」に配属されている服たちです。

クローゼット内に山ほど服があっても、
結局いつも着る服は決まってますよね。

僕もそうでした。
そのお気に入りの服以外は処分しても多分困りませんよ。
クローゼット内を全て「1軍」にしましょう!

まずはこのくらいでしょうか。
この基準ならだいぶ捨てるハードルは低いかと思いますよ。

とはいえ、

片づけたい人
これは○○さんからもらったものだから捨てれないよ!思い出の品なんだ!
片付けているとこういうモノに遭遇することも多いですよね。

そういう場合は上記の基準に当てはまったとしても、
一旦は捨てずにとっておいていいです。

そこまで無理して捨てる必要はないですし、
何よりもっといらないモノは他にたくさんあるはずなので。

あとは

片づけたい人
これは高かったから捨てれないよ!
というのもわかります。

わかりますが、それは捨てない理由にはなりません。
重要なのは「今の自分に必要かどうか」です。

今使っていない、もしくは必要がないモノなら捨ててしまいましょう!

不要だけど捨てるのに抵抗が強いものは、
一旦「保留ボックス」を作って、そこにしまいましょう。
で、時間をおいて問題なければ捨てていいはず。

2段階で処分すればハードルも下がりますよ!

部屋が狭い人はモノを買うときも気を付けよう

不要なモノを減らす最大のコツは「不要なモノを買わない」に尽きます。
買い物をする時こそ慎重になりましょう。

捨てるときは迷ったら捨てていいですが、
買うときに

これホントに今いるかなあ…
と一瞬でも迷ったら買わないでください。
買ったら後悔します。

でも

これめっちゃ今欲しいし、必要なものだ!けど値段が高いなあ…
の場合は買うのもアリですね。

僕が買うものを決める際には次の条件を満たすものにしています。

*楽しみを生み出してくれるか(服や趣味のもの)

*時間を増やしてくれるか(時短家電など)

*お金を生み出してくれるか(仕事道具等)

一つでも条件を満たしてくれるなら、それは買うべきものです。
迷わず買いましょう。

部屋が狭い人は好きなモノだけに囲まれよう

いかがでしたか?
いろいろ思うこともあるとは思いますが、この方法を繰り返していけば、
好きなモノだけに囲まれる生活がどんどん近づいてきますよ。

もう一度おさらいします。

モノを捨てる基準
*1年間使ってない

*壊れているor汚れている

*身に着けても気分が上がらない

*捨てにくい場合は一旦空き箱に取って置き、2段階で処分

そして、もう一つ

モノを買う基準
*楽しみを生み出してくれるか(服や趣味のもの)

*時間を増やしてくれるか(時短家電など)

*お金を生み出してくれるか(仕事道具等)

皆さんもぜひ実践してみてください。

それではまた!