時間が足りない?共働きでも時間を作る方法5つ

暮らしを豊かに

この記事にはプロモーションが含まれます。

こんにちは、ゆとりパパです。
仕事は理学療法士をしており、二児の父。
空いた時間にブログ運営をしています。

こんな人に読んでほしい

・いそがしくて時間がない
・もう少し時間にゆとりが欲しい
こんな方に向けて時間の作り方をお伝えします。

実際僕はこれからお伝えする方法で、仕事や家事、育児をしつつブログを書いていますし、プログラミング学習をしていたこともありました。

この記事を読むことで、時間を作るコツがわかり、もっとあなたのやりたいことに時間を使えるようになります。

では、解説していきます。

なぜ時間がないのか

結論からいうと、優先順位が決められていないからです。
今のあなたにとって、何が必要で何が不要か、まず考えてみる必要があります。

今、何のためにTVを見ているのか。
携帯でSNSを巡回しているのか。
それが今心からやりたいことならいいですが、「なんとなく」であれば、それは避けるべきです。

時間の作るコツ5選

Photo by Lukas Blazek on Unsplash

時間を作る為の大原則は、優先順位をつける事、でした。

でも「意識する」だけではなかなか難しいですよね。
無意識にTVを付けちゃったり、携帯をさわったりしてしまうと思います。

そこで大事なのは「環境を作ること」です。

それも含めて僕が実践した5つの方法を紹介します。

TVを手放す

いきなり…?

って思いましたか?笑

でもコレは効果てきめんです。

子供が生まれてからは特にTVをぼーっとみる時間すらなくなっていたので、あまり苦ではなかったです。

朝起きたらTV、やることなくなったらTV、なんとなくつけていませんか?

いきなり手放すのは抵抗あるって方は、まずコンセントを抜いときましょう

TVをつける行為をあえてめんどくさくしちゃうのがポイント。

ちなみに僕は「ジモティ」というアプリを利用して5000円ほどで売却しました。

時間もできるし、お小遣いもゲットできました!
詳しくはこちらの記事もご覧ください。

【実体験】テレビはもういらない?手放して1年たった感想

携帯のホーム画面を整理

TwitterやFacebook、Instagram、YouTube!
楽しいですよね!

これらは頭がめっちゃいい人たちが、僕を含め皆さんをいかにして夢中にさせるか、を考え抜いてデザインされています。

一回見たら抜けられないですよね。

でももう、他人の時間を生きるのはやめましょう
友達がどこで何をしていようが、あなたには関係のないこと。

「いいなあ」とか
「羨ましいなあ」とか
「自分だって…」と心を揺さぶられ、
メンタルも時間が削られるのもほんとにもったいないです!

さあ、ホーム画面から消しましょう!

…でも、いきなり消すのはちょっと…

って方は、
ホーム画面の3ページ目に移動するとか。

とにかく「開くの面倒くさいな」って思うようにしときましょう。
ついでにホーム画面の使っていないアプリも消して、すっきりしてもいいと思います。

頭もすっきりしますよ!

私服の制服化

これでなぜ時間が出来るのか?

それは、服を選ぶ時間、探す時間が短縮できるからです。

今日は何を着ようかな…?

の時間が無くなります。

毎朝服を選ぶのに3分かかるとしたら、1年間で18時間も服選びに費やしています。笑

抵抗のない人は1シーズンで毎日同じ服、もしくは2~3パターンの服を用意しておくといいと思います。

僕はこの夏、

・UNIQLOのTシャツ3枚
・黒パンツ2枚
を着まわして乗り越える予定です。

服、タオルを畳まない

洗濯物を畳むのってとても面倒くさいですよね。
地味に時間がかかる。

僕は服をだいぶ減らしており、シーズンの服は乾いたら全てハンガーにかけたまま、クローゼットにかけるだけです。

タオルは乾いたらまとめて籠にポイです!

早寝早起き

TVやSNSを整理すると、夜の時間に余裕が生まれることに気づいたんです。

ですので最近はさっさと家事を終わらせて、子供と一緒に早めに就寝しています。

すると以前より少し早起きできるようになりました。
朝活」で自分だけの時間を手に入れることができましたよ!

絶対やってはダメなこと

時間がないからと言って、家族や子供たちとの時間を削るのは絶対にNGです。

確かに時間は得られるとは思いますが、家族との時間や信頼を失います。

僕はこれで失敗しました。
喧嘩の原因になったり、家族全体のリズムが崩れてしまうんです。

気を付けてください!
家族あっての自分です!

時間を作って何をしたいか考える

あなたは時間を作って何をしたいですか?

趣味に使う、勉強をする、副業を始める…。

楽しみなことがたくさんですよね。
人生なんて一瞬です。
一緒に時間を見直して、より充実した人生を生きましょう!