【感動】コーチングを受けたら思考がすっきりした話

暮らしを豊かに

この記事にはプロモーションが含まれます。

こんにちは。ゆとりパパです。実はここ数ヶ月プログラミング学習をしておりました。その繋がりでコーチングを受ける機会があり、
その内容、効果がすごかったので共有します。

「コーチング」を知らない人も気になってる人も是非読んでみてください。

コーチングって何するの?



コーチがクライアントとの対話を通して、
クライアントの目的を設定し、達成するための行動を促していきます。

決してティーチング「教えること」ではありません。

実際にはコーチは様々な質問をクライアントに投げかけながら進めていきます。

クライアントはその質問について考え、答えていくのですが、その過程で徐々に頭の中が整理されていくのです。

例えば、

  • 現在の環境、状況に関する質問
  • 何を目標にしているのか
  • その目標を達成するために今していること

これらの質問のそれぞれに対して、
さらに深堀りした質問をさらに投げかけられます。

このような質問に答えていくと、
徐々に自分の現状目標、そしてそれを達成するための手段が把握できます。

普段は無我夢中で進めているので、
こんな風に改めて整理しながら考えることってまずしませんよね。

コーチングの費用は?

1時間数千円~数万円とピンキリです。
30分千円とか無料!とかでされている方もいます。

コーチングにもさまざまなスクールがありますので、
そのスクールが定めるコーチ資格を持っている方や
ある程度場数を踏んでいる方にお願いすると安心かと思います。

ちなみに僕は1時間無料でした!

でも大満足。

対面でするの?

最近はほとんどzoomなどオンラインで行われることがほとんどだと思います。

今まで2回受けましたが、いずれもオンラインでした。

近所に住んでいれば対面も対応している方もいますが、このご時世なのでオンラインが主流かと思います。

コーチング前後の変化は?

質問で整理された僕の状況

目標:半年~1年後、月に3~5万くらい副収入を得たい。大金が欲しいわけではない。

現状:家事、育児、仕事で一日の学習時間は3~30分。良くても1時間。まったくできない日も多い。とても忙しい。

手段:プログラミング独学中。web制作で仕事を受注したい。まとまった時間や費用が準備できずスクールなどは難しい。


目標はまだいいとして、それを達成する手段としてプログラミングを選んだものの、

恐ろしいほどに現状にマッチしてません。


この現状で、納期があり、かつクライアントとのやり取りも欠かせないweb制作を受注納品できるでしょうか?

こういったことに気付くことができました。
コーチングを受けなければこのまま時間を無駄にしていたかもしれません。

プログラミングを手段に選んだのは、
シンプルに面白そうだからで、やってて苦ではなかったんですけどね。

ただ今の僕の現状、目標にはあまりあってなかったということです。

今の目標を達成できそうで、
現在の環境的に無理のない手段はなんだろ?と考えたときに

ゆとりパパ
「やっぱり少しかじってたブログじゃないか?」
となったのです。

プログラミングでは実務になったとき、
どうしてもまとまった時間が必要です。

どうしても時間労働になってしまう。

 

これが僕の現状と合わないんですよね。

 

ということで、目標と現状はそのままで、
手段を「プログラミング」ではなく
「ブログ運営」とすることになりました!

 

またちょこちょこ更新がんばりますので、皆さんたまに遊びに来てください!

 

それでは。