【実体験】テレビはもういらない?手放して1年たった感想

Photo by Jonas Leupe on Unsplash
暮らしを豊かに

この記事にはプロモーションが含まれます。

こんにちは、ゆとりパパです。

この記事を読んでほしい人
・TVを手放そうか迷っている

・TVを手放した体験談を聞いてみたい

・TVを手放したいけど不安

・TVを手放したいけどたまにTVも見たい

最近は「若者のTV離れ」が何かと話題ですね。
我が家もTVを手放してもうすぐ1年がたちます。

今回は、そんな我が家がTVを手放してみて
実際にどうだったかをお伝えします。

TVを手放した理由

Jackson DavidによるPixabayからの画像

子供の誕生によりダラダラとTVを見る暇もなくなった。

子供が生まれるまでは、
朝起きてTVをつける。
ごはんを食べながらTVを見る。
特に興味はない番組だけど「なんとなく」TVをつける。

っていうことが多かったんです。
しかし、4年前に長男が生まれてから、
そんな暇がなくなりました。

当然ですね。

特にTVを見せるというよりは、
クロームキャストをTVに繋げて
YouTubeやAmazonで
アンパンマンやしまじろうをみせていました。

TVを見てる時間がない!
というのがまず第一の理由です。

YouTubeやAmazonプライムビデオなどを見ることがほとんど

先ほどにも書きましたが、
TV番組よりYouTubeなどを見せることがほとんど。

あとは我が家はこどもちゃれんじを利用しているので、
それについてくるDVDを見せるなどですね。

時間がたてばたつほど、

ゆとりパパ
これってTVいらないんじゃね‥?
と思いはじめました。

部屋が狭くなってきた

我が家は賃貸アパート2LDKに4人で生活しています。

わかります?だーんだん狭くなってきました。
子供も大きくなり、おもちゃも増え、
洋服は次々にサイズアウトし、買い足す…。

子供がどんどん動き回り、走り回り、
飛び回るようになると。狭い、危ない、つらい。笑

TVがあれば、TV台があり、
危なくないようにそれをベビーサークルが囲います。

実用スペースは気づけばほんのわずかに。

ゆとりパパ
TVなかったら、部屋めっちゃ広くなるな…
と気づいたんですね。

TVを持つデメリット

TVは時間を浪費する

TVってなんとなくつけていること多いですよね。
僕もそうでした。

まああんまりおもしろくはないけど、
つけておくか。みたいな。
そうすると気づけばあっという間に夕方!
なんてことも少なくないです。

TVは自分にとって必要な情報を流しているとは限らない

TVは常に自分にとって
必要な情報を流してくれるわけではないですよね。

大体が視聴率を稼ぐための
事件、事故、ゴシップ系などなど。

今のあなたには全く関係のないことも
どんどん情報を投げかけてきます。

そして、遅い。
ネットニュースの方が明らかに早いし、
自分が欲しい情報のみを取捨選択することもできますよね。

部屋が狭くなり、掃除の手間が増える

我が家のような例も決して少なくないと思います。
そしてTV裏やTV台の下など汚れやすいポイントも増えます。

使えるスペースにも限りがありますし、
あんまり汚くなるとハウスダストなどで
アレルギーになっちゃうことも。

どうしてもTVがみたい場合は?

今の時代、TVはあの本体がなくとも見ることができます。

我が家はプロジェクター+TVチューナーで見ています。
ほとんどが子供番組を見せるときですね。

ちなみにプロジェクターは「ポップインアラジン2」というもの。

聞いたところありますか?
シーリングライトプロジェクタースピーカーの3in1!
高かったですがほんとに買ってよかった!

TVチューナーは
このポップインアラジンが推奨しているものを使っています。

自宅にWi-Fi環境が必須なのでご注意を。
また、スマホやタブレットに
専用アプリをインストールすることで、
それらの端末でTVを見ることもできますよ!

ポップインアラジンについて解説した記事はこちら↓

【子育て目線】ポップインアラジンはテレビの代わりになる!

TVに求めるものは何だろう?

Photo by Jonas Leupe on Unsplash

ちょっと脱線しましたが、
実際に1年前にTVを手放してみて、
まったく困っておりません。

  • 部屋が広くなった
  • 時間が増えた
  • 掃除が楽になった
  • プロジェクター+TVチューナーが最強
  • 無駄な情報が入らなくなった

むしろこれだけたくさんの良いことがありましたよ!

今の僕がTVに求めるものは、
忙しい時に動画で子供の興味を引いてくれることのみです!

それであれば、TVじゃなくても
YouTubeやAmazonプライムビデオでOKですもんね。

あなたがTVに求めるものはなんですか?
少しでもTVを手放すか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

それではまた!